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 HOME/ サポートセンター /よくある質問(FAQ)/ カスペルスキー アンチウイルス5のよくある質問と回答
Q アップデートできない

A

カスベルスキーブランドのバージョン5に関する全製品のサポートはすでに2007年2月16日にて終了しております。また、有効期限に関わり無く、2008年2月16日にてこれらすべての製品のアップデートサービスは完全に終了します。

『カスペルスキー アンチウイルス5』の標準設定では3時間に1度データベースの自動アップデートをします(設定変更により平均1時間に1度にすることも可能)。

タスクバーから、最後にアップデートが完了した時刻を確認できます:

「タスクバー」-「カスペルスキー アンチウイルス5」のアイコンにマウスカーソルを合わせる

 

アップデートができない場合、幾つかの理由が考えられます。

1.プログラムのインストール先についてご確認ください。

もし、マイドキュメントやデスクトップの中にインストールしてしまっている場合は、インストール先として不適切であり正常に動作しません。そのような場合はアクセス制限のかからない領域(デフォルトは C:\Program Files\Kaspersky Lab\Kaspersky Anti-Virus Personal)に再インストールしてください。

 

2.ライセンス期間をご確認ください。有効期限が切れるとアップデートできなくなります。

クリックすると拡大します。

ご購入いただいた製品のライセンス期間を延長するためには、次年度更新料をご購入いただく必要があります。

 

3.自動アップデートをするには、インターネットに接続できる環境が必要です。インターネットに接続するには、インターネットサービスプロバイダと契約してネットワークに接続する必要があります。

 

4.ファイアウォールをご利用の場合、『カスペルスキー アンチウイルス5』のアップデート用のプロセスやポートをブロックしていないかどうか、ファイアウォールソフト上でご確認ください。

 

5.プロキシを使用している場合、「 プロキシを使用している場合のアップデータの設定方法 」(ID=006060314003)をご参照ください。

 

6.それでも改善されない場合、「 Firewallとの共存について 」(ID=010051115001)に記載された手順を実行してください。

 

※企業や学校などではネットワークへの直接アクセスができないようになっている場合があります。そのような場合はネットワーク管理者にご相談ください。

 

7.自動アップデート機能を使わずに手動でアップデートしたい場合は、「 データベースを手動でアップデートする方法 」(ID= 006060314002)をご参照ください。

※『カスペルスキー アンチウイルス5』のデータベースは高頻度でアップデートされるため、常に手動によるアップデートをする運用はお勧めしません。

 

2006.05.18: 「プログラムのインストール先についてご確認ください」を追加

2008.02.15 注意書きを追加