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サポートからのお知らせ

 

お知らせ

ライフボート製品のWindows 10への対応状況につきまして
2015年7月9日
WindowsXPサポート終了後のライフボート製品サポートにつきまして
2014年3月12日

   

情報公開のお知らせ
過去半年分の「よくある質問(FAQ)」「アップデート」の情報公開をお知らせいたします。


それ以前の情報や、各詳細は「製品を調べたい」タブから製品ごとに「よくある質問(FAQ)」「バージョン・アップデート情報」をお調べください。

FAQ公開 ConvertX to Video 同じディスク(DVDビデオ、ブルーレイビデオ)を何枚も作りたい

2016年10月

アップデート公開 USB HardLocker 4 アップデート 4.2.9

2016年9

USB HardLocker 4 Server アップデート 4.2.4
FAQ公開 Snap Art 4 「スタイルの保存方法」「ライセンスの解除(移行する)方法を教えてください」「スタイルを部分的に適用したい。(ディテールマスク)」

2016年9

アップデート公開 USB HardLocker 4 アップデート 4.2.8

2016年8

USB HardLocker 4 Server アップデート 4.2.3
FAQ公開 ConvertX to Video 「処理中に問題が発生しました」と表示されます。 他

2016年6

月~7月

FAQ公開 Sticky Password プレミアム スマートフォン/タブレットで自動ログインする手順を教えてください。(Android版)

2016年6

月30日

アップデート公開 USB HardLocker 4 Server アップデート 4.2.2 2016年5月31日
USB HardLocker 4 アップデート 4.2.7 2016年5月27日
LB アクセスログ2 Pro アップデート 2.2.2 2016年5月25日
LB アクセスログ2 アップデート 2.2.3 2016年5月23日
FAQ公開 AVG PC TuneUp 起動時に「今すぐ購入」と表示されます。製品化されていないのでしょうか。 2016年5月13日
FAQ公開 Sticky Password プレミアム 再インストール時に「1001.不正なStickyAccountクレデンシャルです。」と表示されて、先に進めません。 2016年4月28日
FAQ公開 ConvertX to Video 試用版を使用している、というメッセージが表示されます。 2016年4月28日
FAQ公開 LB ファイルバックアップ4
シリーズ
スケジュールバックアップを実行する場合のご注意点 2016年4月19日
FAQ公開 あら便利!編集印刷pro インストールしましたが「あら便利!編集印刷pro」の起動方法がわかりません。 2016年4月18日
アップデート公開 あら便利!編集印刷pro アップデート 1.0.3

2016年4

月8日

FAQ公開 ConvertX to Video ダウンロード版の利用ガイドはどこにありますか他 2016年4月8日

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動画ライブラリー

「チェックディスク」 「パーテーション操作」 「メディアロック」等の操作ポイントが動画でわかります。

動画で見るチェックディスク手順

Windows 7/Vista 編のチェックディスク手順

  • Cドライブのチェックディスク予約と実施方法
  • Dドライブのチェックディスク予約と実施方法
  • チェックディスク結果を検索する方法
  • チェックディスク結果のどこを確認するのか
  • チェックディスク結果をメールに添付する方法
Windows 7/Vista 編のチェックディスク手順

Windows XP 編のチェックディスク手順

  • Cドライブのチェックディスク予約と実施方法
  • Dドライブのチェックディスク予約と実施方法
  • チェックディスク結果を検索する方法
  • チェックディスク結果のどこを確認するのか
  • チェックディスク結果をメールに添付する方法
Windows XP 編のチェックディスク手順


LB パーティションワークス シリーズ

動画で見る Cドライブを拡大しよう

  • パーティション配置をチェックしよう
  • CD起動とは
  • Cドライブを広げたい(インストール操作編)
  • Cドライブを広げたい(CD起動 操作編)
動画で見る Cドライブを拡大しよう

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ご購入前のお問い合わせ

TEL: 03-3265-1250     FAX: 03-3265-1251
お電話の受付は、平日9:00〜17:30とさせていただいております。予めご了承ください。

ご購入前に聞いておきたい製品情報やご購入方法の確認、見積もり依頼はこちらです。   クリックすると、見積もり依頼に移動します。
評価版申請はこちらです。   クリックすると、評価版申請に移動します。
保守契約方法、更新、内容や料金の確認はこちらです。   おクリックすると、お問い合わせに移動します。
カタログその他資料のご請求はこちらです。   クリックすると、資料請求フォームに移動します。
オンラインショップはこちらです。   クリックすると、オンラインショップに移動します。

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調べたい

お問い合わせ前に、調べたい情報をご案内しています。


お問い合わせ前にお調べ下さい。
お問い合わせの殆どの事例と解決方法が記載されています。
  クリックすると、FAQ(よくある質問と回答)に移動します。
製品が最新版であるか、またアップデートが公開されていないかを調べられます。   バージョン・アップデート情報
製品が対応OSであるか、最新OSへの対応状況が調べられます。   OS対応情報
「マニュアル」を探して調べたい   マニュアル PDF形式

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問い合わせ

問い合わせしたい


オンラインサポートフォーム(24時間受付)   電話サポート
10:00-12:00 13:00-17:00 月曜-金曜(土日・祝日、年末年始を除く)

オンライン サポートフォーム、FAX、Eメールでのサポート依頼は、先着順になるべくはやく回答させて頂きますが、通常、回答までに2営業日程度掛かります。またご質問の難易度によっては回答までに多少お時間をいただくこともあります。あらかじめご了承ください。

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サポートからのお願い

お問い合わせを頂く際には、製品シリアル番号、お名前、電話番号を承ります。
オンラインサポートの場合、フォームにご入力ください。お電話の場合は、その他に的確なサポートの為、パソコン環境(メーカー、型式、WindowsOS)、問い合わせ・問題事例の詳細、エラー画面などをお手元にご用意下さい。

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オンラインサポート詳細


オンライン
サポート
依頼フォーム
(定型メール)

オンラインサポート 依頼する
受付時間 24時間
受付は24時間受付いたしますが、休日に送付された依頼に対する回答は翌営業日以降となります。
依頼方法
サポート依頼用フォーム
サポート依頼用フォームはサポートに必要な項目を記載する事で簡単にサポート依頼が可能です。必要事項をすべてご記入の上ご依頼ください。
受付確認 受付完了時にフォームに入力された「メールアドレス」に受付確認メールが自動返信されます。確認メールが届かない場合は、再度メールアドレスをご確認してお問い合わせを行って下さい。
回答 受付完了時にフォームに入力された「メールアドレス」に回答メールをお送りいたします。以降はメールでのやり取りとなります。添付ファイルが必要な場合は、以降のやり取りで対応します。
オンライン サポート 依頼は、先着順になるべくはやく回答させて頂きますが、通常、回答までに2営業日程度かかります。またご質問の難易度によっては回答までに多少お時間をいただくこともあります。あらかじめご了承ください。

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電話サポート詳細


電話
電話サポート
受付電話番号 03-3265-1260
受付時間 10:00〜12:00、13:00〜17:00
月曜日〜金曜日(祝祭日、年末年始休暇を除く)
休み明け、休み前は電話が集中してかかりにくくなります。電話がかかりにくい場合は、サポート依頼用フォームやメールをご利用ください。
電話によるサポート依頼の受付もしておりますが、複雑な質問である場合、Webメールで詳しい状況をご連絡いただきますと、効率のよい作業が可能になります。また、電話でのお問い合わせいただいても、問題の難易度により、その場でお応えできない場合もございます。よほど単純な質問でない限り、なるべくWebメールをご利用ください。

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サポート規約

ライフボートサポートセンターのご案内

ライフボート サポートセンターの利用規約をご案内致します。
サポートには、「無償サポート」「有償サポート」「OMEサポート」等があり、それぞれ「サポート対象製品」「サポート期限」、等の規約がございます。
サポートご依頼の前に、ご確認ください。

規約を確認済みで、サポートにお問い合わせしたい場合は、こちらへ

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無償サポートサービスについて

無償サポートは、無償サポート対象製品ご購入後、最初にサポートセンターをご利用いただいてから3ヶ月間のみご提供するサポートサービスです。サポートをご利用いただくに当たっては、ユーザ登録が必要となります。
また、該当製品の次期バージョン製品が販売開始後3ヶ月で前バージョン製品の「技術的サポート」は終了します。


サービス名 ライフボート無償サポートサービス
サポート料金 無償(サポートを最初に依頼してから3ヶ月間)
無償サポート期間 サポートを最初に依頼してから3ヶ月間または製品発売終了後3ヶ月でサポートは終了
必要な手続き ユーザ登録
受付方法 Web、メール 、電話
サービス内容 テクニカルサポート

  • OEM製品は「無償サポートサービス」対象外です。詳しくは「OEMサポートサービス」をご覧ください。
  • 保守対象製品は「無償サポートサービス」対象外です。詳しくは「有償サポートサービス」をご覧ください。

 

規約を確認済みで、サポートにお問い合わせしたい場合は、こちらへ

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無償サポート対象製品一覧


製品名 バージョン サポート期限
マルチブート切り替えソフト
LB ブートマネージャー3 BM+15 ライセンス契約に準じる
LB ブートマネージャー+LB パーティションワークス13 BM+13 2014年4月30日
LB システムコマンダー9 9 2012年3月9日
システムコマンダー8 8 2007年5月23日
システムコマンダー 7 Plus 7 2004年9月17日
システムコマンダー 7(注1) 7 2004年9月17日
パーティション操作ソフト
LB パーティションワークス15 15 -
Paragon パーティションワークス15 Server 15 -
LB パーティションワークス14 14 2013年9月28日
LB パーティションワークス CD起動版2 13 2013年9月28日
LB パーティションワークス13 13 2011年9月17日
LB パーティションワークス13 Server 13 2013年9月28日
LB パーティションワークス12 12 2011年9月17日
LB パーティションワークス CD起動版 12 2011年1月22日
LB パーティションワークス12 Server 12 2010年8月26日
LB パーティションワークス11 11 2009年4月23日
LB パーティションワークス11 Server 11 2009年8月27日
LB パーティションコマンダー11 11 2009年4月23日
LB パーティションコマンダー10 10 2008年3月14日
LB パーティションコマンダー10 Server 10 2008年4月25日
パーティションコマンダー8 8 2006年10月20日
コピーソフト
LB コピー ワークス13 13 -
LB コピー ワークス12 12 2013年9月20日
LB コピー ワークス CD起動版2 12 2013年9月20日
LB コピー ワークス11 11 2011年3月10日
LB コピー ワークス CD起動版 10 2011年6月18日
LB コピー ワークス10 10 2010年3月4日
LB コピーワークス10 Server 10 2010年3月4日
LB コピー コマンダー9 9 2008年7月25日
LB コピー コマンダー9 Server 9 2008年8月28日
LB コピー コマンダー8 8 2007年3月8日
コピー コマンダー 7 2006年3月8日
イメージ バックアップソフト
LB イメージバックアップ11 Pro 11 -
Paragon イメージバックアップ11 Server 11 -
LB イメージ バックアップ10 10 2013年9月28日
LB イメージ バックアップ10 Server 10 2013年9月28日
LB イメージ バックアップ CD起動版2 10 2013年9月28日
LB イメージ バックアップ9 9 2010年5月26日
LB イメージ バックアップ CD起動版 9 2010年12月16日
LB イメージ バックアップ9 Basic 9 2012年11月30日
LB イメージ バックアップ9 USB 9 2013年7月12日
LB イメージ バックアップ9 Server 9 2010年7月15日
LB Image Backup 8 8 2008年10月18日
LB Image Backup 8 Basic 8 2008年11月22日
LB Image Backup 8 Server 8 2009年7月1日
LB Image Backup 7 7 2007年7月19日
LB Image Backup 7 Basic 7 2007年3月22日
LB Image Backup 7 Server 7 2008年1月19日
データ バックアップソフト
LB リモートバックアップ - -
LB ファイル バックアップ4 Server 4  
LB ファイル バックアップ4 Pro

4

-
LB ファイル バックアップ3 Server 3 2016年5月26日
LB ファイル バックアップ3 3 2014年9月20日
オートセーブ2/LB オートセーブ2 2 2014年9月20日
AutoSave(注1) 1 2008年2月16日
バックアップ統合ソフト
LB バックアップワークス11 11 -
LB バックアップワークス10 10 2013年7月12日
LB バックアップコマンダー9 9 2008年12月19日
LB コピー コマンダー/バックアップ8 8 2007年8月25日
コピー コマンダー/バックアップ 7 2006年7月20日
バックアップ・コピー・パーティション操作・抹消統合系ソフト
Paragon Hard Disk Manager 12 12 2015年2月7日
LB ドライブワークス10 10 2013年11月23日
LB ドライブワークス9 9 2010年11月27日
Paragon Storage Manager 2008 2008 2009年9月10日
CDから使える ドライブワークス8 8 2008年2月16日
ドライブワークス8 8 2008年2月16日
DriveWorks 7 2004年9月24日
抹消ソフト
LB デリート ワークス9 9 2014年1月28日
LB デリート ワークス8 8 2011年11月25日
デリートコマンダー8/LB デリート コマンダー8 8 2014年6月30日
クイック!ファイル抹消 1 2014年6月30日
USBから使える クイック!ファイル抹消 1 2014年6月30日
デフラグソフト
LB デフラグ ワークス3 3 2015年3月31日
LB デフラグ ワークス3 Pro 3 2015年3月31日
LB デフラグ ワークス3 Server 3 2015年3月31日
パソコン快適化ソフト
AVG PC TuneUp 2015 -
TuneUp Utilities 2013 2013 2015年10月15日
TuneUp Utilities 2012 2012 2013年3月14日
LB Win軽快ツールズ8 8 2014年7月30日
LB Win軽快ツールズ8 Pro 8 2014年7月30日
LB Win軽快ツールズ7 7 2009年3月12日
Win軽快ツールズ5 5 2007年7月19日
Fix-It Utilities Pro 5 2006年2月19日
Fix-It Utilities 5 2006年2月19日
印刷関連ユーティリティソフト
あら便利!編集印刷 Pro 1 -
あら便利!編集印刷 1 -
エコぷりんと5 Auto 1年版 5 -
LB プリントセーバECO2 2  
データコピー速度向上ソフト
LB 高速ファイルコピー 1 -
動画/音楽の録画/録音、動画/音楽の変換ソフト
Audials Tunebite 2016 Platinum 2016 -
Audials Tunebite 12 Platinum 12 2016年4月22日
Audials Tunebite Platinum 11 11 2015年7月14日
ConvertX to Video 1 -
写真スタイル変更ソフト
Snap Art 4 4 -
暗号化領域作成ソフト
LB メディアロック3 3 -
キチッと秘密メディアロック2 Ver.2.5 2.5 2014年6月30日
キチッと秘密メディアロック2+F 2.5 2014年6月30日
キチッと秘密メディアロック2 2 2007年3月14日
キチッと秘密メディアロック 1 2006年3月15日
カチャッとUSB秘密のドライブ2 Ver.2.1 2.1 2015年3月31日
カチャッとUSB秘密のドライブ2 2 2007年11月23日
カチャッとUSB秘密のドライブ 1 2006年12月28日
LB ファイルロック2 2 -
メディアシールドPro Version 2.0 2 2014年6月30日
パスワード管理ソフト
Sticky Password プレミアム 8 -
Sticky Password 7.0 デスクトップ版 7 2016年2月20日
パスワード付きCD/DVD作成ソフト
LB CD/DVD ロック2 1 -
パスワードCD/DVD 1 2010年10月30日
パソコンロック・暗号領域化作成・アクセスログ記録 ソフト
USB HardLocker 4 4 -
USB HardLocker 4 Server 4 -
USB HardLocker for ネットブック 3 -
USB HardLocker for Serve Version 3.0 3 2012年9月22日
USB HardLocker Professional Version 3.0 3 2012年1月7日
USB HardLocker Standard Version 3.0 3 2012年1月7日
USB HardLocker Plus 1 2007年6月22日
USB HardLocker 1 2007年6月22日
USBストレージ監視ソフト
LB USBロック Plus 1 -
LB USBロック Pro 1  
LB USBロック 1 2016年10月15日
パソコンロックソフト
LB パソコンロック4 4 -
カチャッとUSBパソコンロック3 Ver.3.1 3 2011年2月26日
カチャッとUSBパソコンロック3 3 2007年11月23日
カチャッとUSBパソコンロック2 2 2006年12月28日
カチャッとUSBパソコンロック(注2) 1 2005年5月24日
アクセスログ記録ソフト
LB アクセスログ2 2 -
シッカリ記録アクセスログ Ver.1.5 1.5 2012年6月9日
シッカリ記録アクセスログ 1 2007年3月7日
アクセスログ記録・データ漏えい監視ソフト
AccessBlocker 3.0 hotfix-1 2010年9月30日
AccessBlocker EX 3.0 hotfix-1 2010年9月30日
簡単フォルダーロック+FL 1 2010年9月30日
ポータブル メールソフト
サクッとチェックおでかけメール 1 2010年2月28日
インターネット・ウィルスセキュリティ系ソフト
カスペルスキー インターネットセキュリティ5 5 2007年2月16日
カスペルスキー アンチウイルス5 5 2007年2月16日
カスペルスキー アンチウイルス5Plus 5 2007年2月16日
カスペルスキー アンチウイルス5 Slim 5 2007年2月16日
インターネット ウイルス プロテクターV4 4 2005年8月19日
インターネット ウイルス プロテクター for Windows Server 2 2006年5月19日
インターネット ウイルス プロテクター for Linux Server 2 2006年5月19日
インターネット見張り番 5 2006年2月28日

この表にない製品は、無償サポート対象外か、またはサポート期限が終了しております。

  • OEM製品は「無償サポートサービス」対象外です。詳しくは「OEM製品サポートサービス」をご覧ください。
  • サポート期間を終了している場合がありますので、サポート依頼前にご確認ください。

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有償サポートサービスについて

有償サポートサービスは、法人ユーザ向けに、保守対象製品についてご希望に応じて提供するサポートサービスです。製品によって製品購入時の無償保守を含む 製品(保守対象A)と含まない製品(保守対象B)があります。
尚、保守対象A、保守対象Bのどちらも、保守サービスをご利用いただくに当たっては、別途保守契約を締結する必要があります。有償保守契約につきましては、別途料金による保守契約締結が必要です。


サービス名 ライフボート有償サポートサービス
サポート料金 保守契約に基づく
保守期間 保守契約に基づく
必要な手続き ユーザ登録、保守契約
受付方法 Web、メール 、電話、FAX
サービス内容 テクニカルサポート、バージョンアップサービス

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有償サポート加入方法


保守加入方法
初年度保守 法人様向けサポート対象製品保守加入方法(保守対象A)には、該当製品ご購入後1年間の保守、または保守サービスが含まれております。
製品に添付された保守契約書(同じものが2通同封されています)の必要箇所をご記入いただき、署名捺印の上、1通をお客様用として保管いただき、もう1通を指定された宛先にご返送ください。
また、法人様向けサポート対象製品保守加入方法(保守対象B)は、別途有償にて1年間の保守をご提供いたします。有償にてご加入いただいた場合には、納品された保守契約書(同じものが2通同封されています)の必要箇所をご記入いただき、署名捺印の上、1通をお客様用として保管いただき、もう1通を指定された宛先にご返送ください。
2年目以降の保守 ご購入後1年間の保守(保守対象A、保守対象B)は、別途定める保守料金をお支払いいただくことにより1年間継続することができます。
保守契約中のお客様には、現在の保守期間が満了する前に弊社より「保守契約更新のご案内 兼 注文書」をお送りしております。お手続きの際にはこのフォームをお使いください。下図は見本です:

保守契約更新のご案内  兼 注文書 見本

保守料金 製品により異なります。該当製品の価格表をご参照ください。

保守契約に関するお問い合わせ先(保守契約締結・継続、契約書に関するお問合せ):

株式会社ライフボート 契約係
TEL: 03-3265-1250 FAX: 03-3265-1251
http://www.lifeboat.jp/

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有償サポート対象製品一覧

有償対象A製品一覧

 

※製品によって、製品価格に保守費用が含まれる製品と含まれない製品がございます。詳細は、各製品情報ページをご参照ください。

法人様向け保守対象製品一覧
対象商品 最新バージョン 前バージョン 更新時期 保守
終了時期
Paragon Disk Wiper 14 14 12 ライセンス契約に
準じる
-
Paragon イメージバックアップ11 Server 11 10 購入月 -
LB イメージ バックアップ10 Server 10 9 購入月 -
LB ファイル バックアップ3 Server 3 - 購入月  
USB HardLocker Professional 4.0.0 3.0.13 購入月 -

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有償対象B製品一覧


法人様向け保守対象製品一覧
対象商品 最新バージョン 前バージョン 更新時期 保守
終了時期
LB コピーワークス11 Server 11 10 購入月 -
Paragon パーティションワースク15 Server 15 13 購入月  
LB パーティションワークス13 Server 13 12 購入月 -
バックアップイメージ/コピー配布ライセンス - - 購入月  

保守契約に関するお問い合わせ先(保守契約締結・継続、契約書に関するお問合せ):

株式会社ライフボート 契約係
TEL: 03-3265-1250 FAX: 03-3265-1251
http://www.lifeboat.jp/

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有償バージョンアップサービスについて

弊社製品をお持ちで保守契約締結済みのユーザ様は保守期間中に該当製品のバージョンアップサービスを受けることができます。ご希望の方は、下記申込フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。

クリックすると、バージョンアップ申請フォームに移動します。

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OEMサポートについて

OEM 製品サポートは、製品ご購入後、最初にサポートセンターをご利用いただいてから 3 ヶ月間のみご提供するサポートサービスです。サポートをご利用いただくに当たっては、ユーザ登録が必要となります。


サービス名 ライフボート OEM 製品サポートサービス
サポート料金 無償(サポートを最初に依頼してから3ヶ月間)
無料サポート期間 サポートを最初に依頼してから3ヶ月間または製品発売終了後3ヶ月でサポートは終了
必要な手続き ユーザ登録
受付方法 Web、メール
サービス内容 テクニカルサポート

  • OEM 製品サポートサービスには電話によるサポートは含まれておりません。電話でのお問合せには一切対応できませんので予めご了承ください。

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OEM製品サポート対象製品一覧


製品名 バージョン サポート期限
カチャッとUSBパソコンロック
(コジマ製USBフラッシュディスクバンドル版)
1.0.4 -
カチャッとUSBパソコンロック3 for Ultra Mobile 3.1.0 -

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安心システムのご案内

弊社では、製品の出荷前に様々な環境で十分な動作検証を行っております。しかし、万一製品が動作しない場合に限り、ご購入後30日間の返品を保証する「安心システム」を導入しております。この安心システムをご利用いただくには、事前にテクニカルサポートをお受けいただくことが必要となります。また、ご購入いただいた製品のレシートは返品の際必要となりますので、大切に保管ください。
詳細につきましては、サポートセンターまでお問い合わせください。


1. 返品対象製品

  • ライフボート製品(ライセンスパックを除くパッケージ版のみが対象)
  • 無形のサービス(保守契約など)は対象外となります。
  • 「OEM製品サポートの対象製品」は対象外となります。
  • セット品、パック品については価格の算定ができないため一部製品だけの返品はできません(全品の返品となります)。
  • トライアル版/デモ版等で評価した後に購入された場合は返品できません。
  • Activation Keyが提供される製品や追加ライセンスは対象外となります。
  • オークションで購入した製品や他人から譲渡された製品は対象外となります。

2. 返品理由の条件

  • 製品が正常に動作せず、弊社テクニカルサポートをお受けいただいても、問題が解決しない場合。
  • 正常に動作する場合のお客さまの自己都合(使いにくい、面白くない、使い終わったなど)の返品は対象外となります。

3. 返品可能期間

  • 製品購入後30日以内とします。

4. 返金額

  • 製返金額はすべての場合について購入額を上限とします。
  • レシートまたは領収証を添付していただくことを基本とします。記載されている金額を返金対象とします(消費税を含んだ金額を返金いたします)。

5. 返品いただく製品についての条件

  • PCにインストールしたソフトウェアはアンインストールすることが必要です。
  • 返品は、パッケージ(箱)、製品CD-ROM、マニュアル、シリアル番号が印刷されている用紙など、全て返送することが必要です。

6. 返品先

  • 返品は購入店鋪ではなく、ライフボートに直接申し込む必要があります。

7. 返品にかかわる送料、手数料について

  • 弊社製品の不具合による返品の場合は、返送料金(送料)、振込手数料はライフボートが負担します。
  • お客さまのパソコン環境の事情による返品の場合は、返送料金、振込手数料はお客さまのご負担となります。

8. 制度の改定について

  • 当制度は予告なく変更する場合があります。


お問合せ先:

株式会社ライフボート ライフボートサポートセンター
http://www.lifeboat.jp/support/

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