ホーム 製品情報 ダウンロード FAQ ご購入 お問い合せ
011070717001
  • 作成日;2007.07.17
  • 修正日;2008.12.18


  • 対象製品
  • LB システムコマンダー9


 HOME/ サポートセンター /よくある質問(FAQ)/LB システムコマンダーのよくある質問と回答
Q

インストール後、OS選択画面でVistaが『?』と表示され起動できません。


A

Epson社やSony社のPCにLB システムコマンダー9をインストールすると、OS選択画面でVistaが『?』と表示され起動できない現象が確認されています。

●現時点で確認できている機種は以下の通りです(2008年12月17日現在)。
- Epson Endeaver MR3100
- Epson Endeavor Pro4000

- Epson Endeavor Pro4300
- Epson Endeavor NJ2000

- Sony VAIO VGN-Z90NS

●回避策
現時点では、LB システムコマンダー9をインストールして使用することができません。以下の手順に従って、LB システムコマンダー9をアンインストールしてください。

1. LB システムコマンダー9を製品CDから起動します。以下の画面が表示されたら<1>キーを押してください。

2. 『操作のヘルプ』が表示されたら[キャンセル]をクリックします。

3. 『パーティション ウィザード』が表示されたら、[パーティションのマニュアル操作]をクリックします。

4. 『パーティション操作』が表示されたら、[詳細]-[ブート コードの復旧]-[一般的なマスター ブート レコード]をクリックします。

5. さらにVistaのインストールされているパーティションを選択して、[詳細]-[アクティブ/ブート可能にする]を選択します。

※ Epson社のPCでは2番目のNTFSパーティションにVistaがインストールされているケースが多いようです)

6. 画面左下の[スタート]ボタンから[終了]を選択してPCを再起動します。

7. 以上の操作でVistaが起動できるようになりますので、Vista起動後にLB システムコマンダー9をアンインストールします。アンインストールの手順は、公式ガイドブック内のステップ6 『システムコマンダーをアンインストールするには』をご参照ください。
※『システムコマンダーを完全にアンインストールする』オプションを選択してください。