B'sラク~だ!バックアップLiteの
よくある質問と回答 |
バックアップについて |
Q8 | リストアが完了しましたが、OSが起動しません。 (システムが見つからない旨のメッセージが表示される/画面上でカーソルが点滅したまま動作しない) リストアに失敗したのでしょうか? |
A8 | パーティション単位でバックアップ/リストアをおこなわれていないでしょうか。 B's Diskバックアップでは、ディスク単位でバックアップをおこなった場合は、 マスターブートレコード(MBR:起動情報)も含めてバックアップをおこないますが、パーティション単位でバックアップをおこなった場合はマスターブートレコードはバックアップしません。 そのため、パーティションの作られていない ハードディスク(マスターブートレコードが存在しないハードディスク)にリストアをおこなっても、マスターブートレコードがないためOSが起動できません。 「FDISK」コマンドでパーティションを作成することでマスターブートレコードが作成されますので、 Windows 98やWindows Meの起動フロッピーディスクをお持ちであれば、そちらに入っている「FDISK」コマンドを使用して、 リストア先のハードディスクにパーティションを作成しアクティブの状態にして、そのパーティションに対してリストアをお試しください。 |
<< BACK | NEXT >> |