017181226001 |
Q | ExcelやAccessが突然終了します。 |
A | 2018年12月初めごろから、Sticky Password プレミアムを有効にしている環境でMicrosoft ExcelやAccessを使用すると、ExcelやAccessが突然終了してしまう現象が確認されています。必ずしも発生する現象ではなく、詳細を調査中です。
現象が発生している場合は、下記の手順で回避されるかお試しください。
1、Sticky Password プレミアムを最新にバージョンアップする
下記より、最新版をダウンロードし、インストールしてください。 https://www.lifeboat.jp/products/spp/spp_update.php
2、「無視するアプリ」に終了するアプリケーションを登録する
アップデート Version8.2.1.228 以降を適用すると、自動的にExcelは「無視するアプリ」に追加されます。Excel以外のアプリを追加したい場合に、下記手順を行ってください。
1. Sticky Passwordを起動し、「メニュー」-「設定」をクリックします。
2. 設定画面が表示されましたら、「無視するアプリ」をクリックし、「+追加」をクリックしてください。
3. エクスプローラが開きますので、終了してしまうアプリ(exe)を登録します。 Microsoft Officeの保存先は、一般には下記になります。 C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16
exeを選択し、「開く」をクリックしてください。
4. 例では、Excelを登録しました。複数ある場合は、「+追加」をクリックし、同様に登録してください。最後に「保存」をクリックしてください。
※例: Excel、Word、Access、Outlookを追加した状態です。
(補足) 以上の手順を行っても現象が回避されない場合、「設定」の「無視するアプリ」画面で、以下のチェックを外すと効果的な場合があります。 ただし、チェックをはずすと各アプリケーションと IE(Internet Explorer)のオートフィル(自動入力)機能が無効になります。 試される場合はチェックを外し、「保存」をクリックしてください。
|