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よくある質問(FAQ)

005220519001
  • 作成日;2022.05.19
  • 修正日;2022.05.30
  • 対象製品
  • LB 編集印刷3 Pro
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Q Adobe Acrobat Reader DCから印刷を開始するとエラーが表示されて印刷を実行できない。
A

Adobe Acrobat Reader DCの印刷ボタンから印刷を実行すると、一部の環境でエラーが表示され、印刷操作できない場合があります。

上図の印刷ボタンを押下後、表示される詳細設定画面から「印刷」を開始すると、以下のエラーが表示されます。

 

 

原因と対象方法 --- <対処方法3>を追加しました。
Adobe Acrobat Reader DCのプログラムが、昨年より32ビット版から64ビット版へ段階的に自動更新されているようです。64ビット版へ更新(初期導入時が64ビット版の場合も含む)されると「LB 編集印刷3 Pro」がインストールされた環境でエラーが発生します。

 

 Acrobat Readerのタイトルバーから64ビット版であることを確認できます。

 

以下に3通りの対処方法をご案内します。


<対処方法1>
Adobe Acrobat Reader DCを32ビットに戻すことで解消します。
64ビット版をアンインストール後に、32ビット版のダウンロードとインストールを実行してください。
※「Acrobat Reader 32bit」で検索すると、Adobe社他の32ビット番へ戻す方法や64ビット版へ自動アップデートさせない方法を参照できます。

<対処方法2>

○LB 編集印刷3 Pro や他のPDFリーダーを利用してPDF文書を印刷する。
 PDFファイルをLB 編集印刷3 Pro のアイコンにドロップして
 PDFを開き、印刷を実行します。
○Acrobat Readerから直接印刷したい時は、LB 編集印刷3 Proのサービスを
 「スタート」-「LB 編集印刷3 Pro」から一旦「停止」して印刷します。サービス停止後に

 Acrobat Readerを再起動すればエラーは発生しません。
 (「LB 編集印刷3 Pro サービスの開始」で編集印刷を再開できます)
 

 

<対処方法3>

Acrobat Readerのセキュリティ(拡張)設定を変更する

「編集」-「環境設定」-「セキュリティ(拡張)」から「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外します。チェックを外した後、「OK」をクリックしてAcrobat Reader

を再起動します。
 ※セキュリティの強度は低下します。