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よくある質問(FAQ)

017180323001
  • 作成日;2018.3.23
  • 修正日;
  • 対象製品
  • ShareMouse 4 Pro
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Q マウスの動きがカクカクします。
A

いくつかの原因が考えられますので、それぞれご確認ください。

 

 

原因1■ウイルス対策ソフトで監視されている

 

ShareMouse はネットワーク回線を使用しますので、ウイルス対策ソフトにより監視されている可能性があります。

ご利用のウイルス対策ソフトを「停止」し、ShareMouse の動作に変化があるか、ご確認ください。

※McAfeeをご利用の場合は、こちらもご参照ください。

 https://www.lifeboat.jp/support/db/017180319001.html

 

 

動きが改善する場合は、下記の対処を行ってください。ウイルス対策ソフトによって、どの設定で解消するかに違いがあります。

 

【1】ウイルス対策ソフトのファイヤーウォールで、ShareMouse が使用するポートを許可してください。

ShareMouse が使用するポートは初期設定で下記になっています。
TCP:6555
UDP:1046
ウイルス対策ソフトで、特定のポート番号の通信を許可する一例は、こちらの【回避策 2】をご参照ください。

 

【2】下記のフォルダを監視対象から外してください。
C:\Program Files (x86)\ShareMouse

 

 

原因2■ポートがビジー状態になっている

 

インストールされている他のソフトウェアがShareMouse と同じポートを使用していたり、同じネットワーク上で複数のShareMouse のクループに分け同時に使用している場合、ネットワーク回線がビジー状態となり、ShareMouse の動作に影響が出ます。

 

このような場合は、ShareMouse の使用ポートを変更することで解消できます。
設定画面の「ネットワーク」画面で、「空きポートの検索」をクリックしてください。

 

同じネットワーク上で複数のグループで使用している場合は、グループごとに異なるポートを指定してください。