ダウンロード製品のよくある質問

PCの操作に慣れていない場合は、ダウンロード版のソフトを使用するのは何かと不安な面が多いですね。お問合せの多い、下記についてご案内いたします。

コンビニ払いはできますか?

ライフボートストアでは、コンビニ払い、銀行振り込み、カード/PayPal払いが可能です。

ダウンロード製品は、ダウンロードソフトを扱ういろいろな会社で販売されます。コンビニ払いができるかどうかは、各購入サイトへお問合せください。

どうやって買うの?

販売サイトにより、支払い手順やダウンロード方法(画面)が違いますが、大まかな流れはほとんどどこも同じで、下記のようになります。

– – – – – – – – – – – –
1. サイトから、製品の購入手続きを行う 
    ・メールアドレスなど、ユーザー情報を登録
    ・支払方法選択して支払いを完了する
2. ダウンロードURLやライセンスキーがメールで送られてくる。
  または販売サイトの「マイページ」などから、ダウンロードするようになっ ているストアもあります。
– – – – – – – – – – – – –

支払い方法、ダウンロード手順の詳細は、各販売サイトへ、お問合せください。

ダウンロードが完了したあとの「製品の使い方」は、ライフボートサポートセンターにてご質問を承ります。

支払いしたあと、ダウンロードはどうやるのですか?

通常は、支払い完了後に届くメールに手順が記載されています。メールが届かない、読んでもよくわからないなどの場合は、 購入したサイトへお問合せください。

ダウンロードが終わり、「使用方法」のご不明点はライフボート サポートセンターにて承ります。

インストールはどうやるのですか?

ライフボートサポートセンターへお問い合わせください。

そもそも ダウンロード?インストール?って

支払い後、販売サイトからプログラムを取得(パソコンに保存)するのが「ダウンロード」、
保存したプログラムをWindowsに組み込むのが「インストール」です。


ダウンロード失敗したら、また購入するのですか?

再度購入する必要はありません。購入サイトに「ダウンロードできない」と問合せてください。

多くの場合、ダウンロードはできているのに、どこに保存されているかわからなくなってしまっただけの可能性があります。

本当にダウンロードに失敗している場合は、下記にある「キャッシュクリア」後、再ダウンロードを試すと解消することがほとんどです。

ダウンロードができないときの対処方法(fujixerox)
https://www.fujixerox.co.jp/download/faq/trouble.html 
      

プログラムをなくしたら、また購入するのですか?

ライフボート製品のほとんどは、こちらから再ダウンロードが可能です。
(再購入不要)
https://www.lifeboat.jp/download/download.php

「ダウンロード製品」(=パソコンに保存したプログラム) はご自身で管理するのが原則です。

まずは、なくさないように最初にダウンロードした時にご自身でわかりやすい場所にコピーしておいてください。
(ドキュメントフォルダ、USBメモリ、外付HDD、DVDなどに書込む、など)

購入証明となる購入時のメール等が保管されていれば、購入したサイトに「再ダウンロード可能か?」お問合せください。
どこに保存したかわからなくなり、購入時のメールを紛失している、またはどこで購入したかわからない場合は、購入した証明が確認できないので、再度購入になります。

バックアップはどうすればよいのですか?

お支払い後、最初にダウンロード(パソコンに保存)したプログラムを、ご自身でわかりやすいところにコピーしておきます。
(ドキュメントフォルダ、USBメモリ、外付HDD、DVDなどに書込む、など)

3台まで使える製品の場合、2台目以降のPCにはどうやってインストールするの?

お支払い後、最初にダウンロード(パソコンに保存)したプログラムを、 USBメモリ等にコピーして、インストールしたいPCに持って行き、実行してください。

利用ガイドは?

ライフボート製品では、 ダウンロード(パソコンに保存)したプログラム をダブルクリックすると、一緒に付属しています。
また、ほとんどの製品は、下記から製品名で検索すると、利用ガイドも閲覧できます。
https://www.lifeboat.jp/download/download.php